clear
HOME > トピックス/詳細

Topics

(Update:2019.11.10)
毎日新聞「日曜くらぶ」連載「猫も人も幸せに」32「大敵は感染症」
毎日新聞「日曜くらぶ」に週刊連載中の「猫も人も幸せに」32「大敵は感染症」が掲載されました。10月初旬に視察したドイツの動物保護施設「ティアハイム」の報告、3回目です。

日本でも、自治体や動物愛護団体、獣医師などが猫を保護して譲渡する活動を積極的に進めるようになりましたが、関わっている人たちであれば、猫を保護した瞬間に「どうか猫白血病、猫エイズのキャリアではありませんように」「ほかの猫に感染する病気がありませんように」と祈るような気持ちでいるのではないでしょうか。


ドイツのティアハイムでは「猫を保護して譲渡に向かうのであればこのようにするのがより良い方法」というのを見ることができました。「ドイツは進んでいて、日本は遅れているという話は聞きたくない」「進んでいる例を聞いても参考にならない」という声もたまにありますが、どのような方法で猫を保護して譲渡に向かうのがより良いのか、現時点でなぜそこまでできないのか、足りない点をどうすれば補完できるのか等、猫のためにも人のためにも見つめ直したいですね。

*恐縮ですが、こちらは「有料記事」です。全文をお読みいただくには「毎日新聞」へのご登録が必要になります。この機会にぜひご登録・記事をお読みいただければ幸いです! 毎日新聞を購読されている方は日曜版をご覧ください。
clear